2020 8/19 [ 水 ] 2020 8/24 [ 月 ]
ギャルリVEGA
  
『パパの柿の木』英書版発刊記念展
MY PAPA’S Persimmon Tree
(パパの柿の木)

この7月、2016年夏に発刊された絵本『パパの柿の木』の英書版が発刊されました。
御巣鷹山の事故でご主人を亡くされた谷口真知子さんが、30年を経て書き下ろした絵本『パパの柿の木』は大きな反響を呼びました。
「あたりまえの暮らしがとっても大切…」
「頑張って生きれば、きっと笑顔になれる日が来る」
谷口さんは絵本片手に日本各地の子供達に読み聞かせをして来ました。
絵を手掛けたイラストレーターの亭島和洋さんは勿論のこと、シンガーソングライターである北川たつやさんがテーマソングとなる「茜空」を制作するなど、その活動は大きな繋がりとなり、輪となりました。
そして、この絵本を世界中の子供達に読んで貰えるようにという願いが英書版発刊に繋がりました。
今回の展示会は「英書版パパの柿の木」のお披露目と共に、イラストレーター亭島和洋さん本来のイラスト作品や最近取り掛かっている立体3D作品なども展示し、箕面J-POP大使でもある北川たつやさんにはトークや歌で応援をお願いしております。
絵本「パパの柿の木」のつながりを、英書でより広くお届けしたいと考えています。
           
(開館10:00−18:00/最終日は16:00まで) 
 

 


(C)2006 Ikeda Citizen's Foundation for Promotion of Culture. All rights reserved.