いけだ観光スポット写真コンクール
第29回 IKEDA文化DAY 『池田百景 写真コンクール』
入賞者決まる
  
  
佐藤 宣夫 「カップラーメン大行進」
松田 リエ 「百合の花 満開!」
 「池田百景・いけだ観光スポット」写真コンクールに、40人、100点の作品が寄せられました。写真評論家による審査と、IKEDA文化DAY参加者による人気投票で入選したのは、次の皆さんです。

【池田市長賞】
   佐藤 宣夫 様 (池田市伏尾町)  「カップラーメン大行進」
          [講評]池田はチキンラーメンが誕生した発祥の地です。
          歴代のカップめんや袋めんがカップヌードルミュージアムの壁面に展示された様子を、
          ラーメンの行進ととらえて、画面をトンネル状に奥行深く撮り豪華な雰囲気に描写さ
          れました。広角レンズの特性を十分に発揮された作品です。

【いけだ市民文化振興財団 会長賞】
   松田 リエ 様 (城山町) 「百合の花 満開!」
          [講評]満開時はとても壮観でもっともふさわしい被写体になります。
          それゆえに様々な作品が多く撮られています。誰の目にも同じように写るはずの
          シーンの中から自分だけの「気付」から他の人とは違う撮り方が作品に深みを与
          えています。

【いけだ市民文化振興財団 理事長賞】
   常藤 光一 様 (豊中市上新田) 「たくさん見ようね!」
           [講評]応募作品にはオーソドックスな作品が多くあります。
           この作品は作者ならではの視点で優しさがある家族の歩みを自分だけの目で
           見つけられました。

【審査員特別賞(関西・大阪21世紀協会賞)】
   本田 健二 様 (池田市渋谷) 「ダッシュ」
           [講評]日常公園などでみられる子供たちの遊びに微笑ましい光景を目にします。
           その動きの一コマをタイミングよくフレーミングに取り込みました。光の作用も
           効果的です。 



[人気投票賞] 
【第1位 池田市観光協会会長賞】
   数藤 守治 様 (池田市豊島北)  「早春図案」
【第2位 池田商工会議所会頭賞】
   山内  守 様 (芦屋市)     「なかよし」
【第3位 サンケイリビング新聞社賞】
   平木 吉彦 様 (池田市住吉)  「お食事中」
 

今回応募いただいた中には今までとは視点の違った作品が見受けられ見応えがありました。
それぞれの作者の思いが写しこまれた作品ですが、撮りたいものが的確に表現されておらず、引き算と足し算が上手く出来ていませんでした。
そのなかで選考をすすめて残っていったのは、撮りたいものが的確に表現されている一枚です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


[審査を終えて]
応募作品は限られた池田百景の範囲ですから一定の場所、一定の被写体とワンパターンになりがちですが、今回は違った傾向の作品も数点見受けられ次回に期待がかかります。ただ被写体がよくても撮りように問題があり「自分だけのアングル」を見つけてください。
写真の素晴らしいところは、自分の見た世界、頭に思い描いたイメージを他者に伝えるところです。もちろんテクニックも重要ですが、池田百景として目の前の光景と出会った感動がそのまま伝わる作品に出合いたいなと思っています。                                              
                                  公益社団法人日本写真家協会会員 山田訓生

--------------------------------------------------------------------
お問い合わせ ・ いけだ市民文化振興財団(市民文化会館内、TEL072-761-3131) 
--------------------------------------------------------------------

いけだ市民文化振興財団 理事長賞
常藤 光一
「たくさん見ようね!」
審査員特別賞
(関西・大阪21世紀協会賞)
本田 健二
「ダッシュ」
池田市観光協会会長賞
数藤 守治
「早春図案」
池田市商工会議所会頭賞
山内 守
「なかよし」
サンケイリビング新聞社賞
平木 吉彦
「お食事中」
受賞されたみなさん

(C)2006 Ikeda Citizen's Foundation for Promotion of Culture. All rights reserved.