(財)いけだ市民文化振興財団について
よくあるご質問
財団役員
事業内容と実績
事務局について
ボランティア活動


観光ボランティアガイド
『 一緒に楽しみませんか? 』
柏床宜宏・自営業
平成12年4月1日に池田城跡公園が開園されたと同時に、観光ボランティアガイドも産声をあげました。1からのスタート(ゼロからかもしれません)なので、皆で話し合いながら色んな事に取組んでいます。参加されている方は30代〜60代まで男女皆、池田をこよなく愛する方ばかりで、集まればわいわいやっています。池田城跡公園での観光ガイドを主にやっていますが、色々なお客さんのお話しが聞けたりするのは楽しいです。また、別れぎわに「ありがとう、また来ます」と言われると本当にうれしくなります。楽しみながら色んなお話しが聞けて交流の輪も広がるという、一石二鳥のボランティアです。歴史、五月山、植物等々池田の事に興味が有る方なら参加できます。一緒に楽しくガイドしませんか?熱烈歓迎します!
内容 池田城跡公園に来られた観光客から希望があれば、園内を案内します。何を案内するかは自由裁量。
活動場所 池田城跡公園内
活動日 土・日・祝日(半日の活動)
在籍数 10名
実績 観光客へ好評対応中
費用 特になし
※ご注意 登録は18才以上の方にお願いしています。


国際交流ボランティア
『 私にとって貴重な体験 』
野田恭子・主婦
面白そうなので自分の時間が合う時だけ参加しています。平成11年9月に行なわれたペルー移住100周年記念行事などでは、当日の受付など、ささやかなボランティアで参加しました。ペルー・リマ市内の中学生で構成された使節団がアンデス地方の踊り、音楽を見事に披露してくれました。演じてくれた中学生達の純粋で素朴な人柄に、直接接する事もでき、私にとって貴重な体験でした。ボランティアスタッフも10代〜70代と幅広く、色々な方と出会えるのも楽しみのひとつです。興味のある方「一緒にやってみよう!」と思う方、是非気軽に参加して下さい!参加資格などは何もありません。また、ご都合のつく時だけの参加もOK!です。一緒に楽しみましょう。
内容 海外からの文化使節団などを迎えたイベントを中心に、その準備やお手伝いをお願い致します。国際交流や地域相互理解に興味をお持ちの方で18才以上の方ならどなたでも参加頂けます。
活動場所 イベントにより異なる
活動日 不定期(各イベント時に事前連絡)
在籍数 15名
実績 オーストラリア・クイーンズランド州カランビン・ステート・スクール修学旅行、フィリピン・サマー・フェスティバル2000・イン・池田、OSAKA IN THE WORLD アイルランド編など
費用 特になし
  


コンサートボランティア
『 自分にとってプラスになる事 』
板谷奈緒子・学生
池田市民文化振興財団では「コンサートボランティアスタッフ」を常時募集しています。普段は学生や社会人など、バラエティーに富んだ「本職」を持っているメンバーがたくさん登録し、そのメンバー達が力を合わせて池田市のイベントを手伝い、盛り上げています。 現在、主に活動しているイベントは「Sound Picnic in Inagawa」「文化DAY」「カウントダウンコンサート」です。イベントに参加すると他では味わえない、楽しい経験ができ、様々な年代の新しい友達と知り合って輪を広げる事ができます。コンサートボランティアスタッフに登録すれば、多くの「自分にとってのプラス」を経験できること、保証します! 私達と一緒に思いで作りしませんか?興味のある方、とりあえずお問合せ下さい。スタッフ一同心よりお待ちしています。
内容 財団事業コンサートやイベントのスタッフとして、その準備やお手伝いをお願い致します。18才以上の方ならどなたでもご参加頂けます。
活動場所 イベントにより異なる
活動日 不定期(各イベント時に事前連絡)
在籍数 40名
実績 いけだ 文化DAY、World Music in IKEDA COUNT DOWN CONCERT 2000、Sound Picnic in 猪名川、Hot Spin Splash」など
費用 特になし