本文へ移動

【ギャルリVEGA】所蔵作品展 城口幸男展~最終章~

2021 年 5/12(水) ~ 2021 年 5/24(月) 5/18は休廊
ギャルリVEGA

池田市・いけだ市民文化振興財団
    所蔵作品展
 「城口幸男作品展 ~最終章~」

 「市立ギャラリーいけだ」において池田市所蔵作品展VOL2(2/24~抽象作品より)、VOL3(3/31~城口幸男具象作品展)の中で取り上げさせて頂いた故・城口幸男画伯の作品に、今回展示できなかった作品及びいけだ市民文化振興財団所蔵の作品を加え、画伯の最終回となります作品展をギャルリVEGAにて開催いたします。
 
城口先生の作風にはいくつかの転換期が見られます。戦後まもなくは、闇市を描いた「人の群」(S21年作)など人間を題材にしたものが描かれていましたが、「或る風景」(S32年作)等の時代は作者の視点が風景的な立体造形に向けられ、抽象の方向を探られていたのがわかります。
それ以降は風景が追究の対象となり、時には写実に近いものから、実体のない流れのような世界も描き出されています。造形の深みを探り続けた画業50有余年。それぞれの作品を集めた今回が最終展示となりますので、ごゆっくりと鑑賞頂ければと願っております。      一般財団法人 いけだ市民文化振興財団                       
              
           (開館10:00-18:00/最終日は16:00まで)
TOPへ戻る