本文へ移動

ご利用について

申請について

  1. 大ホール、小ホール、コンベンションルーム、イベントスペース、スタジオ、レコーディングスタジオ及び録音室は、6ヶ月前の月の初営業日から、会議室は3ヶ月前の月の初営業日から受け付けます。所定の申込書に記入し申し込んでください。なお、希望者が多数の場合は、それぞれの月の初営業日に抽選します。
    抽選会(毎回午前9時30分から)に参加できるのは、1名(1団体)・1施設に限ります。
  2. 休館日を除く毎日午前9時から午後5時まで受け付けします。
  3. 電話での仮押さえはできますが、ご来館のうえ、利用料をお支払いいただいてはじめて予約となります。
  4. 多くの方々にご利用いただくため、ひき続き5日をこえるご使用については、お断りすることがありますので、ご了承ください。
  5. その他、使用に際しての注意事項を充分考慮して申し込んでください。

打合せ

  • 大ホール、小ホール、コンベンションルーム、イベントスペース、スタジオ、レコーディングスタジオ及び録音室を利用される方は、当日の進行と準備を円滑に行うため、あらかじめ進行計画、舞台装置、準備等の詳細についての打合せをさせていただきます。具体的に打合せができる資料をお持ちください。(打合せ日については、ご相談のうえ決定させていただきます。)

使用の制限について

次の項目に該当するときはご利用いただくことができません。
  1. 公の秩序、または善良な風俗を乱すおそれがあると認めるとき。
  2. 施設または附属設備を、キ損または滅失するおそれがあると認めるとき。
  3. 集団的に、または常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認めるとき。
  4. 専ら営業としてのご利用、または特定の宗教の布教のためのご利用と認められるとき。

使用の許可について

  1. 使用許可のときは、使用申込書(お客様控)兼領収書をお渡しします。小規模の催しは申請当日に許可することもありますが、大規模の催しは、約1週間後に許可の是否を電話でご連絡します。
  2. 使用許可と同時に利用料を前納していただきます。
  3. 原則として、すでに納められた利用料はお返しすることができません。
    但し、使用取消しが次の場合は、規定に基づき返金させていただきます。
    返金については、後日、振込処理になります。
    (1)災害等使用者の責に帰することができない理由の時……全額返金
     ※例えば、阪急電鉄を含む主要交通機関が運行停止となるような場合
    (2)ホール、コンベンションルーム、イベントスペース、スタジオ、レコーディングスタジオ及び録音室は20日前、会議室は7日前までに取消手続きをした時……50%返金
     ☆尚、取消手続きの際は、使用申込書(お客様控)兼領収書、振込口座がわかるもの、申請者の印鑑をご持参の上、直接、会館へお越しください。
    (電話での取消はできません。)
  4. 使用当日は、必ず使用に際しての注意事項を厳守してください。

ご使用に際しての注意事項

  1. 使用時間は搬入開始から搬出終了までです。準備、後かたづけに要する時間も含まれていますから、ご注意の上、必ず時間内に終了してください。
  2. 附属設備料金は、使用の当日にご精算ください。お振込みを希望される方は、ご相談ください。
  3. 大・小ホール及びスタジオ以外での飲食はできますが、ゴミは必ずお持ち帰りください。
  4. 行事責任者は、施設使用中は必ず連絡がつくようにしてください。
  5. 関係者の駐車スペースの確保が必要な場合は、事前に事務所にご相談ください。
  6. 関係官公署への届出や協力が必要な場合は、使用者の責任において事前に行ってください。
  7. 会場受付は、許可を受けた施設、または所定の場所内で行ってください。
  8. 入場者の秩序を維持するとともに、他の施設の利用者に迷惑をかけないように、一般入場者の整理を適切に行ってください。特に、ホール等での催しで、開場前に入場者が並ばれる場合は、使用者が責任を持って整理にあたってください。
  9. 使用者は、施設及び附属設備を汚損・破損させたときは、弁償していただくことがあります。
  10. 災害時など非常時の避難誘導については、会館職員の指示に従ってください。
  11. 使用後は、原状に復して、その旨ご連絡ください。係員が、点検にまいります。
  12. 池田市民文化会館条例、同施行規則の各規定、その他係員の指示を厳守してください。

禁止事項

  1. 使用者は、消防法の定めるところにより、施設の定員を超えての使用はできません。
  2. お借りいただいた施設以外へは、無断で立ち入らないでください。
  3. 非常口、消火設備等のまわりには物を置かないでください。
  4. 許可を受けた施設以外の場所で、印刷物、チラシ、新聞等を配布しないでください。
  5. 会館敷地内(会館内を含む。)や会館周辺住宅街では、拡声器等の使用や大声、放歌、騒音、暴力等他人に迷惑を及ぼす行為を絶対にしないでください。
  6. 会館敷地内(会館内を含む。)で、許可なく、貼紙や旗、またはこれらに類するものを掲示しないでください。
  7. 館内は禁煙です。所定の喫煙場所をご利用ください。
  8. 会館使用の権利を、譲渡したり転貸したりすることはできません。
  9. 使用許可を受けた目的以外にはご使用できません。

その他

  1. お茶の葉・布巾・マジックインキ・筆・墨汁、その他必要な消耗品類は、使用される方がご持参ください。
  2. 館内1階レストランでは、会議ご利用時の昼食や出演者の食事などの注文・配達が可能です。
  3. その他ご不明な点につきましては、お気軽に事務所までお問い合せください。

ご利用ガイドブック

「池田市民文化会館 施設使用申込書 兼 同意書」をダウンロードできます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
池田市民文化会館 
Tel.072-761-8811 Fax.072-761-1987   ・お問い合わせフォームへ
TOPへ戻る